ひとつのことを叫ぶだけ

天然の生き方

powerd by うなぎいもプロジェクト



目のことをカン上げてから行うこと

カテゴリー


目や体の病気からくる眼精疲労もあるそうです。以外だったんですが、糖尿病、肝臓病、心臓病。いろんな部分に対して、負担をかけてしまうおそれがあるために、十分に注意をしておかなくてはいけない。

実に様々な症状があり、それぞれに原因があったりする。ですから治癒力法もそれぞれの原因が異なる。まず大切なことはこれらの症状の背後に何か病気が隠れていないかのチェックが大事になるはず。結膜炎やものもらい、白内障、緑内障といった目の病気のために目の組織に係ることが考えられる。眼精疲労になるケースも。

また、目だけでなく、糖尿病や高血圧、動脈硬化、心臓病や肝臓病など、最近増えている生活習慣病からも眼精疲労が発生することがあるんだって。

なので、自分にとって本当に必要なことを考えてから、どれだけのことをやるのか、しっかりとしたことを考えてから行うことが需要になるかと思いますね。


ロコモって苦しんでおります・・・

カテゴリー


関節を動かすと痛む変性関節症や脊柱管狭窄症のような疾患からくるものがろこもだそうです。私は年齢とともに、様々な症状が起こっているのがわかる、、、これはダメだと思っているのですが、そのままではもっとダメな体になってしまう・・・いけません、いけませんよね?

更年期以降の女性は特にこうつ粗しょう症の影響に気をつけておくことが大事だと思っている。ロコモを刻子粗しょう症も放置すると、転倒、骨折、寝たきり、溶解後のリスクが高まると言われています。絶対に避けたい疾患。平均寿命が伸びても女性の平均閉経年齢は約50歳といわれるために、自分にとって本当に大切なモノはないのかを考えなくてはいけない。


女性ホルモンが大幅に減ると、食事でとったカルシウムの吸収率が低下し、褒めがもろくなりがちになるそうです。これがロオモの一つの要因にナルトのこと。一つ考えておかないといけない。


栄養を調節

カテゴリー

今の自分にできることを、どんなものでもいいので探してみることがだいじだと思う。食事内容の見直しなんかもだいじ。

カラフル、新プリで減価が高い食事。栄養バランスを整えて、見た目がカラフルだと野菜を沢山摂取できる。

また、調理法がヤクだけで、マスだけというのはスゴクシンプルイズベスト。

低カロリーかつ不必要な糖質をさまたげる。減価が高いと、ダイエットに有効な動物性蛋白質が豊富なこと。多いものを見逃せないために、自分にとってどのようなものを考えて、どれだけのものを使うか。

だいたい一食500カロリーほどにまとまり、栄養バランスも整える感じ。

今だからこそ、ちゃんとできることを上手く調節することが重要。


水分の量を減らす

カテゴリー

去年から痛風に悩まされているために、アルコールの量を減らし、水分を取るようにしている。

こういったちょっとしたことがスゴク効き目があるんですね。


芸能人のファッション

カテゴリー

ちょっと面白いな。
芸能人が来ている服を紹介するサイト。

そんなものがあったとは。
たしかに、有名な芸能人が来ている服は、どんなものなのか気になるもの。

すぐに調べられるような、そんなサイトが有れば、便利だと思いますね。

でも、やはり有名な方々は服が高い・・・。


今の私に必要なことを

カテゴリー


先日、昭和天皇陛下の実録に関するニュースが流れていた。
しかし、私としてはお釈迦様に興味があるな。


2500年前のインド、照りつける強い日差しの中、砂の道を裸足で歩きまわった。
当時80歳だったそうです。御釈迦まさは歩いたんだって。

20歳の人でも辛いと思う。
何かを悟るために。

このことを知ったのは五木寛之さん。
五木さんの小説、ポエムは何種類か拝見しました。

この方の話で、仏教に興味がわいた感じ。

昔から下半身に不具合があり、自転車を乗るのも辛かった。
でも、五木寛之さんのお釈迦さんに関連する話を聴き、なんだか背中を押された感じ。

体のために歩くと決めてからはどこへ行くにも暑かろうが寒かろうが歩くことにしています。

熱中症予防に水分を取り、紫外線防止に防止、傘を指し歩く。
すると、いろんなことが頭をよぎってくる。コレが今の私にとって必要なことだったのかもしれない。


昭和天皇実録、

カテゴリー

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、
天皇陛下が過ごした歳月の本、興味あるのかな?

しかも24年間もかけて編集し、作成した本。。。。?

5年間かけて販売するとのこと。

正直私は全く興味が無い、
たとえ無料でも読まないと思う。


コメの炊き方

カテゴリー

ある料理研究家がご飯の炊き方一つで味が全く違ってくると話をしていました。
たしかに、と最近思います。

例えばですが、夜洗ったコメをすぐ水加減し、翌朝そのまま炊きあげると、水に浸し多分、コメの浸透感が違う。

炊飯器やコメにもよりますが、たしかに違いは歴然。

昔ながらに、洗ったコメをざるにあげて、表面の水気を切りながら、水分を吸収させる方法。

特に夏場で30分位を目安においたら、それ以上乾かないようにポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。
これを洗いこめっと言うそうです。

私もコメを炊くのにはこだわっていたんですが、このようなやり方があるとは。
ふ~、

面倒ですが、それゆえに美味しい味を展開させることができると思います。


酒は人生を忘れるために必要かと

カテゴリー

最近は酒を飲むようになりました。
コレは健康のことを考えてです。
百薬の長という感じですかね。

酒害についてもいろいろ言われるが、適量の酒は爽快な気分になり、ストレスの解消にも良いと私は思います。

飲み過ぎはいけません。
次の日に大きなダメージを与えてきます。
自宅近くに今も角打ちを続けている酒店があります。
たそがれ時になると、感覚的に足を運びます。

酒が美味しいというのもあるのですが、知り合いがたまにいるときに話しをするのがいいですね。

時のたつのを忘れ、明日への不安がどこかに流れていくのが良いこと。

私の体の健康が許す限り、酒を飲み、そしてイヤナことをほんのりと忘れる。コレは人生の中では必要なことかと思う。




食べ物の大切さ

カテゴリー

今年の夏は野菜の価格が高い。
夏らしくない天気、気温で高騰したんだと思う。


私は炊きたてのごはんを食べることがだいきらいでした。
なんだろうか?あの匂いがキライだったんです。

学生の頃から反抗期で、おかずしか食べない、食パンしか食べない、そんな私でした。

でも、最近はやさいと一緒に新鮮な野菜を食べることが大好き。

特に、夏場は、隣の人からいただく野菜が美味しい。
何より持ただというのが嬉しいです。

スーパーでたまに買うのですが、手作りの野菜はほんとうに美味しく、そして野菜がたんまりなのも嬉しいところです。

現在は一人暮らしなんですが、実家のお米をいただくと、私の健康を支えてくれることを感じます。

昔は、好きなモノしか食べなかったんですが、今では食べ物のありがたさを感じています。