ひとつのことを叫ぶだけ

天然の生き方

powerd by うなぎいもプロジェクト

コメの炊き方

カテゴリー

ある料理研究家がご飯の炊き方一つで味が全く違ってくると話をしていました。
たしかに、と最近思います。

例えばですが、夜洗ったコメをすぐ水加減し、翌朝そのまま炊きあげると、水に浸し多分、コメの浸透感が違う。

炊飯器やコメにもよりますが、たしかに違いは歴然。

昔ながらに、洗ったコメをざるにあげて、表面の水気を切りながら、水分を吸収させる方法。

特に夏場で30分位を目安においたら、それ以上乾かないようにポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。
これを洗いこめっと言うそうです。

私もコメを炊くのにはこだわっていたんですが、このようなやり方があるとは。
ふ~、

面倒ですが、それゆえに美味しい味を展開させることができると思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コメの炊き方
    コメント(0)